平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆と完全食

こんにちは、平井範隆です。
栄養素の摂取が減少傾向にある現代人。そんな問題がある中、「完全食」パスタというのが登場したそうです。


そもそも「完全食」と言うのは何なのか?完全食というのは健康を維持するために必要な栄養をすべて含んだ食品、あるいは食事のことを言います。はじめは医学界の重鎮でもある二木謙三が目の生える玄米をはじめとした植物類や動いている動物、まだ生きている動物などを完全食と呼んでいました。

玄米から皮を精白した白米は死んでいて、ビタミンやミネラルも減るため不完全であるので肉食などの副食が必要となり多食傾向になってしまう。しかし完全食であればそれだけで栄養が十分に取れるため少食で済むということだそうです。現在では玄米なども必須栄養素には過不足があり、準完全食と位置づけられており、完全食として有名なのは、アメリカの栄養基準に準拠したソイレント、日本の栄養基準に準拠したCOMPというものがあります。

エンジニアやプログラマーなど忙しくて食事をゆっくり取れない人のために作られているそうですソイレントもCOMPもドリンクやグミタイプでなんとなく食べた感じがしない人にもこの度開発されたパスタはかなり画期的なものになるのでは?と思います。しかも味も美味しいらしい。置き換えのダイエットにも使えそうだしちょっと試してみたいです。