平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆と美しい顔100人

こんにちは、平井範隆です。
「アジアで最も美しい顔100人」というランキングが発表されたそうです。「世界で最も美しい顔100人」というのもあり、結構よく聞きますよね。各メディアでも毎回取り上げられてるので、電通博報堂だったり、女性ファッション誌とかが企画してたのかな?と思ったらなんとあのランキング、ある米国人による個人サイトが運営しているものであり、運営者の個人的主観や趣味で作られたランキングなのだそうです。

一個人の主観なのに各メディアで取り上げられていたせいかCMやメディア起用の指標にもなっていたようでなんというか情けないですよね。どうりで「あれ?」って思うことが多かったんですよね。

個人主観と言うことでなんだか腑に落ちました。しかし日本の各メディアはそれを知っていて話題にしてたのでしょうか?ただの個人サイトを参考にってお粗末にもほどがあるんじゃないかなー。まぁちゃんとアンケートを取ったところで美醜の問題は個人の好みになっちゃいますからね。

黄金比と言うのはありますが、黄金比ばかり集めてたらみんなそっくりの顔しかいなかったみたいな記事も読んだことがあるような。KPOPアイドルとかも綺麗だと思うけどやっぱりどうしても同じような顔になってしまいますよね。やはり好みで決まることに順位をつけるのって本当に難しいです。