平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆、卒母について考える

こんにちは、平井範隆です。
「卒母」なんて言葉が巷で話題になっていました。どうやら女優の三田佳子さんが週刊誌で語った内容にこの言葉があったよう。三田佳子さんのお子さんと言えば覚せい剤取り締まり違反で何度も逮捕をされている次男の高橋祐也さんが有名ですよね。世間では甘やかして育てたせいだとなんだのと大変批判をされています。とはいえご長男の森宮隆さんは現在映画の吹き替えなどをやられたりして地道に頑張っていらっしゃいますし同じ環境なはずだけど兄弟でこんなにも差が出てしまうのかな…と思いました。


子離れできていない親と言うのはいつの時代でもいますし、やはりお互いに別の人生を歩む人間なんだということをどれだけ考えられるかにかかってますよね。子育ては本当に難しいです。色々な育児書もあったり専門家の意見もあるけどなかなかみんな同じようには育ちませんし、子どもの個性は千差万別です。環境が悪くするパターンもあれば、劣悪な環境でも自身で学んで立ち上がる子もいる。環境が良くても犯罪を犯す子供もいるわけです。


とはいえ、三田さんに限っては次男が18歳だった当時お小遣いとして月50万も渡していた話や、大人になってからも1日15万円もらっていたり、家族カードで何百万も買い物していたり、そこまでいくとちょっともう感覚もおかしくなっているので流石に与えすぎるのは教育として間違っていたのかなと思います。