平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆の5Gケータイ

こんにちは。平井範隆です。携帯電話の進歩って凄いですよね。最近はさらに新しく、高速通信が可能な「5G」が実用化されつつあるようです。今の4Gでも相当な高速なイメージがありますが、これよりもさらに速くなるというのは驚きですね。

こういったインフラ整備が進んでいくことなどから、さらにスマホの利用が推し進められ、これまでパソコンが担ってきた役割の多くをスマホが代替するようになるのかもしれませんね。5Gほどの高速回線が実現したら、やはりもうそろそろいい加減にテレビをネット配信してほしいですよね。ラジオはもうネットで見れますし、映画やアニメ等の見放題サービスも、ネットで楽しむ事ができます。

しかしテレビ放送は未だに電波塔から放送される電波を各家庭で受信するという方式のみであるのは疑問を強く感じてしまいます。もちろん、ポータブルテレビなどがどこでも観れたり、ネット回線を使わずに済むというのは良い事かもしれませんが、併用する形で何とかならないものでしょうか。

ここまで発達したガジェットと通信インフラがあるにも関わらず、テレビが観れないというのは一体どういうことなのでしょうか。このままではテレビそのものが廃ってしまうのではないかと思います。メディアである以上、時代に合わせた柔軟な対応が必須であるのではないでしょうか。