平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆の口コミサイト

こんにちは。平井範隆です。最近はどこかに出かけたり、食事に行ったり、病院へ行ったりする時についつい口コミというのをチェックしてしまいます。

インターネットで検索すればそれぞれの分野に特化した様々な口コミサイトが存在しており、そこでは全国津々浦々の様々な店舗の情報が掲載されています。初めて行くようなところだと、他の人がどういう判定を下しているのかがちょっと気になってしまったりしますよね。

良さそう!と思っても口コミを見たらいまいちだった…ということも少なくありません。しかし口コミサイトが完全に正しいかというとそうではありません。ライバルによる情報操作が行われている可能性も完全には否定できませんし、そもそも個人の好みが現れてしまうということもあります。人間という存在は必ずしも完全に客観的な判定というのは下せないものです。

ですから、あまりにも口コミを当てにしすぎたせいで、せっかくの良いお店との出会いを棒に振ってしまう可能性もありえるのです。ですから鵜呑みにせずに、あくまでも参考にする程度にしましょう。実際星が一個しかない投稿があると思って見てみたら完全に的外れなことが書いてあったりすることもありますので、注意しないといけませんね。