平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆の路面電車

こんにちは。平井範隆です。日本って路面電車はあんまり存在しませんよね。いわゆる普通の電車やバスが普及しているからということもあるのでしょうか。一部の地方都市では若干見かけたりしますよね。

広い国道の真ん中に敷かれた線路に沿って走ったりしています。線路にはみ出して走る自動車も居たりして、ぶつかったりしないのかなとちょっと心配になったりもしますね。路面電車も中はバスみたいになっており、座席が並んでいたりするわけです。

海外だと路面電車をたくさん採用しているところがあったりしますね。何両か連結した長いものもあるようです。日本の都市部では頻繁に交通渋滞や、満員電車が問題視されていますし、今こそ再び路面電車を導入するべきなのではないでしょうか。

路面電車にもグリーン車とかあったら快適でいいかもしれませんね。ヨーロッパの方では、短い列車でも一等車と二等車で分かれていたりするそうですし、ちょっと疲れた時や、優雅に移動したい時にはこうしたプラス料金で乗れるいい感じの座席があると嬉しいですよね。

移動というのは往々にして楽しいと思う事は少ないのかもしれませんが、乗って楽しい感じがあれば良い感じになると思います。