平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆の家庭用複合機

こんにちは。平井範隆です。最近家電量販店などに行くと、インクジェットプリンター複合機とかが売っていますよね。家庭用にちょっとしたものをスキャンしたり、デジカメで撮影した写真を印刷したり、そういう様々なことに使えて便利ですよね。

しかし、大量に書類を印刷したり、友達十数人に自作の写真アルバムや冊子をプレゼントしようと思った場合にはどうしてもインクジェットプリンターでは印刷速度が遅く、大量印刷には向きません。ですからやはり、学校やオフィスなどで活用されているレーザープリンター複合機があれば便利なのではないかと思います。

かなり大型になってしまいますが、冷蔵庫くらいのサイズですから、台所の冷蔵庫を置く場所に設置すれば問題ないのではないかと思います。冷蔵庫はコンパクトなものも市販されていますし、部屋の隅の方に置けば問題ないかもしれません。ただ問題点としては個人だとそこまで使用頻度がないということや、搬入や引っ越しが非常に大変になるという問題があります。

なので個人向けではないかもしれませんね。しかしネットオークションサイトで十数万円程度で購入できたりするので、個人でも買おうと思えば買える、そういう選択肢があるのだと思います。なかなか興味深いですよね。なんでもできる時代になったのかもしれません。