平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆の天気予報

こんにちは。平井範隆です。天気予報ってよく当たるの凄いですよね。どうやっているのかと考えてしまいます。なんでもこれまでの統計や観測データなどをベースにスーパーコンピューターとかを使って計算しているそうですね。

素人にはちょっと難しい凄い世界なんだなと思います。天気の観測って昔は飛行機を使ったりだとか、富士山の頂上に設置されたレーダーを使ったりだとか、そういうのをやっていたりしたようですね。最近は人工衛星を使っていたりするようですが、こういうは本当にハイテクで面白いなと思います。

あと天気図を見ると、天気の記号とか掲載されていたりしますが、だいぶ昔に理科の授業で習ったのを思い出しますね。霙とか雹とか霰とか普段なじみのない天気記号とか面白かったのを覚えています。どんな記号だったかはちょっと記憶が定かではありませんが。

しかし最近の天気予報は天気以外のものもたくさん教えてくれますよね。たとえば紫外線の量であるとか、花粉の量であるとか、そういうものもたくさん教えてくれるのはありがたいと思います。洗濯物の乾きやすさとかも結構変わりますからね。天候に関する色んな指数を教えてくれたりするのはありがたい限りです。