平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆の赤白黄色のケーブル

こんにちは。平井範隆です。最近テレビと何か周辺機器を繋げるのはHDMIが主流になっていますよね。これもまた大きな時代の変化であると思います。昔は赤白黄色のケーブルでビデオデッキなどを接続していたものですが、ここ最近はめっきり見かけなくなってしまいました。

HDMIは一本でデジタル音声やデジタル映像を送信できることで、簡単かつ便利で高性能という三拍子そろった素晴らしい接続規格ではありますが、かつてのビデオデッキを接続していた赤白黄色のケーブルの時代と比較すると、少々物足りないと感じる人も少なくないのではないでしょうか。

電気店に訪れると、こうしたケーブルが大量に販売されており、またこれらのコネクタを別のコネクタに変換するアダプタも無数に存在していました。しかし今やそれらはすべてHDMIに代替され、さらにはブルートゥースのような無線通信規格に普及にも伴って、それらを見かける機会は殆どなくなりました。

様々なコネクタがあったりしたのは見ていても大変面白かったのですが、現代ではもうほぼ使われなくなってしまったようですね。しかしまだまだアナログのオーディオ機器なども存在していますし、一部ではまだまだ需要があるようですね。