平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆のグロースターター

こんにちは。平井範隆です。最近は照明器具もLEDが普及してきて、蛍光灯を使った照明がだんだんと減ってきました。

これはかなりのスピードで進んでいる遷移であると言えます。これほどまでの変化がこれほどのスピードで進んでいるのは、日本の照明の歴史の中でも数少ないのではないでしょうか。蛍光灯にはグロースターターと呼ばれる、蛍光灯の点灯を始めるのに必要な小型の電球のような器具が用いられていました。

このグロースターターは点灯管とも呼ばれ、蛍光灯を点灯させる時に一瞬紫色に発光することからこれが好きだったという人も少なくないのではないでしょうか。グロースターターを購入するには家電量販店やホームセンターのほか、コンビニなどに行っても大丈夫でした。しかし最近はLEDへの転換が進みつつあることから、このグローの需要も減りつつあるのではないかと思われます。

蛍光灯の器具には安定器と呼ばれる変圧器が搭載されており、これが寿命を迎えることでその照明の交換が必要になりますが、もしグローの生産が終了してしまうと、蛍光灯の安定器が正常に動作していたとしても、グローが使えなくなった時点で蛍光灯の照明器具としては機能しなくなってしまうという場合も考えられます。