平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平井範隆と90年代JPOP

こんにちは、平井範隆です。最近90年代のJPOPをよく聴いています。 昔はジャンル関係なく色々聴いてましたね。というか別にファンじゃなくても知ってるという曲がたくさんあった気がします。それだけ耳に残るようなキャッチーなメロディーが多かったのか…

平井範隆のオリンピック

こんにちは。平井範隆です。もう来年には東京オリンピックですね。はやいものです。せっかくですから何かチケットをゲットして観戦したいなという気持ちがありますね。あれってお盆の前くらいにやるのでしょうか? しかしもしお盆の前後と被ってしまったら、…

平井範隆のネット通販

こんにちは。平井範隆です。ネット通販って便利ですよね。文字通りネットで色んなものが買えるわけですからね。しかしこれで凄いのはネット通販を運営する会社だけでなく、配送を行っている業者さんも凄いんですよね。 発送されてからたった1日で荷物を届け…

平井範隆とドラマ

こんにちは、平井範隆です。会社の30代くらいの後輩社員達とそういえば昔、日本テレビの土曜ドラマをよく観ていたなという話をしていました。 今はイノセンスというドラマをやっているそうです。老若男女楽しめるものや、ちょっと大人向けのものだったり、漫…

平井範隆のニュースで見た投資

こんにちは。平井範隆です。最近結構投資とか流行っていますよね。なんでも銀行に貯金しても金利が無さすぎてまったく資産を増やすことができないし、老後などに備えるという意味があるようです。そのため、株や土地などをはじめとした投資が一部で人気を集…

平井範隆とお受験

こんにちは。平井範隆です。受験もひと段落着いた頃だと思うのですが、幼稚園や小学校受験に関するとある興味深い記事を読みました。 学校やその年によって違いはありますが、考査項目は大きく分けて、知的理解度を判断するペーパー考査、口頭試問的な個別考…

平井範隆が考える、麻雀のイメージについて

こんにちは。平井範隆です。皆さんは麻雀に対してどんなイメージを持ちますか? 「博打・ギャンブル」「タバコ臭い」「怖い人たちがやってそう」「おじさんがやるゲーム」…など色々悪いイメージが先行しているように思います。 ですが近年麻雀人口は爆発的に…

平井範隆、未成年の運転について考える

こんにちは、平井範隆です。 神奈川県で走行中の車が電柱に衝突し1人が死亡、3人が負傷という事故があったようです。全員同じ車に乗っており、どうやら未成年だったそうです。詳しい状況はまだ調べている途中だそうで、運転手が免許を持っていたのかどうか…

平井範隆、親子の関係を考える

こんにちは、平井範隆です。「家族という病」という幻冬舎から出版された書籍についての記事を読みました。本の内容というよりはその著者の下重暁子さんに、実の両親や義両親と縁を切りたいと悩む人々について、その方々が家族とどう向き合い、行動すれば良…

平井範隆、最新マシンに驚く

こんにちは、平井範隆です。スポーツジムの有酸素運動系のマシンってちゃんとモニターが付いてて、テレビが観れたりネットやゲームとかが出来るんですね。最近通い始めて凄く緊張していたのですが私のような中年もたくさんいて、みんな黙々と運動をしていま…

平井範隆と学園ドラマ

こんにちは、平井範隆です。ツイッターのトレンドに3年A組というタグがありました。3年B組~と言えば金八先生という名ドラマのシリーズがありますが、こちらも学園ものなんだそうで少しだけあらすじを読んでみたのですが、なんというかテイストは全く違…

平井範隆の海外の田舎

こんにちは。平井範隆です。日本の田舎っていうとなんとなくイメージがつきますが、海外の田舎ってどういう感じなのでしょうか。 雰囲気的に日本の田舎は、車社会が前提で、都会ほど電車の本数もなく…という感じですが、海外もそうなのでしょうか。鉄道とか…

平井範隆、津波被害の学校について

こんにちは、平井範隆です。この季節になると8年前に東日本大震災があったことを思い出します。もう8年になるのですね。時が経つのは早いものです。被災された方の心の傷は未だ癒えぬことがないようです。 ある幼稚園の園長は地震発生時、110人ほどの園児、…

平井範隆と雨漏り

こんにちは。平井範隆です。冬はほとんど雨が降りませんでしたが春が近づくにつれて雨が多くなってきた気がします。 そんな中会社に出勤したところ、なんと天井が雨漏りしていたそうで…そういえば親戚の家も二階かどっかの部屋が雨漏りをしていたのを放置し…

平井範隆の桃太郎

こんにちは。平井範隆です。桃から生まれた桃太郎という話がありますが、桃太郎ももしかしたら地球外知的生命体の一種である可能性があるのではないかと感じます。まず川に流れてきたという巨大な桃。 そもそも赤子とはいえ人間が一人入るほどの大きな桃が品…

平井範隆、激辛お菓子に挑戦

こんにちは、平井範隆です。友人から激辛のお菓子を何種類かもらいました。蒙古タンメンの北極ラーメンのベビースターラーメンのようなものと、ホアジャンがきいている激辛柿の種、ハバネロ&アカハチ味のスナック菓子と、どれもとても辛かったです。 ただど…

平井範隆のホグワーツの動画新聞

こんにちは。平井範隆です。ハリーポッターって面白いですよね。好きな作品です。ホグワーツ魔法学校の雰囲気もなんかいい感じですよね。あの魔法学校って、新聞や絵画が動画みたいに動きますけど、あれも魔法の一部なのでしょうか。 しかし有名なSF作家の言…

平井範隆のライオンキング

こんにちは。平井範隆です。ライオンキングをだいぶ前に見た覚えがあります。いい話でした。ジャングルでの成長物語といった感じが強いのではないかなと思います。ライオンといえば百獣の王と代名詞として存在していますよね。 あの力強い風貌と凛々しさはま…

平井範隆の筋肉痛

こんにちは。平井範隆です。筋肉痛ってしんどいですよね。普段運動不足だと、いざちょっと体を動かしたりした日にはめちゃくちゃ痛くなります。やばいですよね。これはなんとかしたいなと思うのですが。 なぜ筋肉痛になるのかということを調べたことがありま…

平井範隆、花粉症を治したい

こんにちは、平井範隆です。花粉の時期がやってきましたね。 最近やたらと鼻水が出たり、目が痒かったり、あとくしゃみがよく出るんですよね。子供の頃に毎年ある時期になるとかならず鼻水がたくさん出ていて、なんでだろうと思っていたのですが、花粉症だと…

平井範隆、ペットを捨てる人に思う

こんにちは、平井範隆です。先日捨てられた犬の目線で描かれたアニメ動画のようなものがSNSに上がっていたので観てみました。とある夫婦のもとで飼われていた犬、時が経ち夫婦の間に子供が生まれ、犬はその子供を弟と思い大事にしています。 ですが徐々に犬…

平井範隆の発言の意図

こんにちは。平井範隆です。発言というのは大変ですね。というのはニュースを見ていて思いました。自分たちはちょっとまあ失言をしてもそこまでのダメージがないと言うか、影響も限定的ですけれども、政治家とかの失言はもうニュースになって全国に拡散され…