平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平井範隆の赤白黄色のケーブル

こんにちは。平井範隆です。最近テレビと何か周辺機器を繋げるのはHDMIが主流になっていますよね。これもまた大きな時代の変化であると思います。昔は赤白黄色のケーブルでビデオデッキなどを接続していたものですが、ここ最近はめっきり見かけなくなってし…

平井範隆のグロースターター

こんにちは。平井範隆です。最近は照明器具もLEDが普及してきて、蛍光灯を使った照明がだんだんと減ってきました。 これはかなりのスピードで進んでいる遷移であると言えます。これほどまでの変化がこれほどのスピードで進んでいるのは、日本の照明の歴史の…

平井範隆のスマホ料金

こんにちは。平井範隆です。スマホの料金って結構高かったりしますよね。色んなプランがあって、そこから選択するような感じですが、特にいらないものが追加されてたりすることがありますし、それを外したくても基本的にセットになっていたりするので困った…

平井範隆が好きな番組

こんにちは、平井範隆です。探偵ナイトスクープという番組を知っていますか?関西系列の番組で今は全国区ですけど芸人が視聴者からの謎や疑問の依頼を受けて調査をするという番組で凄くローカルな感じがしますがその感じがとても面白くてとてもハマっていま…

平井範隆の家庭用複合機

こんにちは。平井範隆です。最近家電量販店などに行くと、インクジェットプリンターの複合機とかが売っていますよね。家庭用にちょっとしたものをスキャンしたり、デジカメで撮影した写真を印刷したり、そういう様々なことに使えて便利ですよね。 しかし、大…

平井範隆の情報流出

こんにちは。平井範隆です。ニュース等では時折、情報流出というものが問題となることがありますよね。重要な個人情報が漏洩する可能性があるともなれば大騒ぎです。しかしこうした情報漏洩というのは、厳重な対策を行っていても発生してしまうことがあるよ…

平井範隆の路面電車

こんにちは。平井範隆です。日本って路面電車はあんまり存在しませんよね。いわゆる普通の電車やバスが普及しているからということもあるのでしょうか。一部の地方都市では若干見かけたりしますよね。 広い国道の真ん中に敷かれた線路に沿って走ったりしてい…

平井範隆の口コミサイト

こんにちは。平井範隆です。最近はどこかに出かけたり、食事に行ったり、病院へ行ったりする時についつい口コミというのをチェックしてしまいます。 インターネットで検索すればそれぞれの分野に特化した様々な口コミサイトが存在しており、そこでは全国津々…

平井範隆と弁当

こんにちは、平井範隆です。久々にお昼に弁当を持っていきました。いつもかなり食べ過ぎてしまうのでまずは胃を小さくしたいと思っています。昨日の夜にたくさん作り置きの総菜を作ったのでこれを消費期限に気をつけて食べようかなと考えています。 おかずも…

平井範隆の髪を切るタイミング

こんにちは。平井範隆です。髪を切るタイミングって結構逃してしまいがちですよね。気付いたらかなり伸びてしまっているということも少なくありません。髪がかなり伸びてから床屋や美容院に行くと、切ってもらう髪の量が相当な量になってしまっていることが…

平井範隆の5Gケータイ

こんにちは。平井範隆です。携帯電話の進歩って凄いですよね。最近はさらに新しく、高速通信が可能な「5G」が実用化されつつあるようです。今の4Gでも相当な高速なイメージがありますが、これよりもさらに速くなるというのは驚きですね。 こういったインフラ…

平井範隆とコカ・コーラの名前の由来

こんにちは、平井範隆です。有名人の逮捕でコカインに関する記事をよく目にします。コカインは南米の最古の栽培植物の一つである「コカ」(コカノキ)の葉から抽出でき、南米の一部の国では高山病対策としてこの葉をお茶にして引用するなど伝統的に利用されて…

平井範隆とじゃがアリゴ

こんにちは、平井範隆です。先日ネットで話題の食べ物「じゃがアリゴ」というのを作ってみました。 これは料理研究家のリュウジさんが考案したもので、フランスの郷土料理「アリゴ」が基になっているんだそうです。アリゴはマッシュポテトとチーズを練り上げ…

平井範隆のキッチンタイマー

こんにちは。平井範隆です。キッチンタイマーって便利ですよね。料理をするだけではなく、カップ麺を食べる時など、普段から活躍しますよね。 キッチンタイマーが無ければ、あとどれくらい待てば良いのかわからなくなってしまったりしますからね。キッチンタ…

平井範隆の選挙

こんにちは。平井範隆です。選挙って定期的に行われますよね。自分がいいなと思った人に投票したいと思いはするのですが、選挙ポスターや演説ではなんというかこうわかりにくい感じはするんですよね。 明るい未来をみたいな具体的ではない感じのふわっとした…

平井範隆の欲しい物

こんにちは、平井範隆です。麻雀にハマっているのですが、全自動卓はまだ使ったことがないので一度全自動卓で遊んでみたいという気持ち日に日に増しています。 仲間とするために色々調べてはみたのですがやはり値段はそこそこしますね。安いものでも5万円以…

平井範隆、卒母について考える

こんにちは、平井範隆です。「卒母」なんて言葉が巷で話題になっていました。どうやら女優の三田佳子さんが週刊誌で語った内容にこの言葉があったよう。三田佳子さんのお子さんと言えば覚せい剤取り締まり違反で何度も逮捕をされている次男の高橋祐也さんが…

平井範隆と美しい顔100人

こんにちは、平井範隆です。「アジアで最も美しい顔100人」というランキングが発表されたそうです。「世界で最も美しい顔100人」というのもあり、結構よく聞きますよね。各メディアでも毎回取り上げられてるので、電通や博報堂だったり、女性ファッション誌…

平井範隆とウェアラブル時計

こんにちは。平井範隆です。ウェアラブル時計というものに最近とても興味があります。ウェアラブル時計というのはまぁ活動量計とも呼ばれていますね。最近運動不足解消のためジムに通おうかなと考えていて、日常生活の消費カロリーとか計測したいですし、睡…

平井範隆の激辛柿の種

こんにちは。平井範隆です。この前コンビニに行ったら激辛柿の種なるものが販売されていたのでついつい買ってしまいました。 激辛柿の種とは何かというと、その名の通り、激辛な柿の種ですね。食べてみると火が出そうなほど辛いという特徴があります。食べす…

平井範隆の春先の嵐の予感

こんにちは、平井範隆です。春先の嵐って実は結構な脅威だったりしないものでしょうか。嵐といえば夏や秋に我が国に襲来する台風や、初夏のゲリラ豪雨などが挙げられますが、春先の大雨や強風も結構な威力を秘めていると個人的には感じています。 春がううら…

平井範隆の駄菓子

こんにちは。平井範隆です。スーパーとかで駄菓子売り場を見かけると懐かしい気分になりますね。子供の頃はどれを買おうか悩んだものですが、大人になると買いたいと思った時に大量に買えたりするので良いですね。 たまにあの子供の頃の味が懐かしくなったり…

平井範隆の不安定な気候

こんにちは。平井範隆です。春先など、季節の変わり目では結構気候が不安定になったりしますよね。そのため突然雹が降ってきたりすることもまれにあるようです。突然雨が降ってきたりしたら驚きますよね。 あと雷が鳴ったりすることもあったような覚えがあり…

平井範隆の垂直離着陸機

こんにちは。平井範隆です。このあいだ友人がやっていたゲームで垂直離着陸機というのが出てきました。なんでもヘリコプターみたいに真っ直ぐに離陸したり着陸したりできる凄い飛行機だそうです。そういうのがあるんですね。 実際にも存在するらしいのですが…

平井範隆と麻雀の役

こんにちは、平井範隆です。麻雀には色々役があると思いますが好きな役とかはありますか?私は緑一色とか、字一色、清一色とか同じ種類の牌で作るような役が綺麗だなといつも思います。 今まで清一色は出したことはありますが、緑一色とか字一色は出したこと…

平井範隆と喉の痛み

こんにちは、平井範隆です。 今日は朝から少し喉が痛いです。ただ喉が痛いだけで体は元気で、咳が出たり、倦怠感などはないので普通に出社しましたがやっぱり違和感が取れない…しまいにはなんだかのどの粘膜が痒い感じで非常に危険な気がします。このままこ…

平井範隆のフィルムカメラ

こんにちは。平井範隆です。最近はカメラと言えば、みんなデジタルカメラとかスマホでの撮影が多いですよね。 しかし以前はみんなフィルムを使って撮影していたと思います。フィルム撮影した写真というのは、今のデジタル撮影とはまた違う味わいがあって素敵…

平井範隆と完全食

こんにちは、平井範隆です。栄養素の摂取が減少傾向にある現代人。そんな問題がある中、「完全食」パスタというのが登場したそうです。 そもそも「完全食」と言うのは何なのか?完全食というのは健康を維持するために必要な栄養をすべて含んだ食品、あるいは…

平井範隆の鍵忘れ

こんにちは。平井範隆です。鍵ってよく忘れたりしますよね。たとえば家の鍵を閉めたかどうか忘れてしまうのがあったり、急いで出かけた時に鍵をどのポケットに入れたか忘れてしまうことがあったり、そういう事が時々あったりします。 そういう事態を防ぐため…