平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆の防災

こんにちは。平井範隆です。日本はなんだかんだ災害の多い国ですよね。大地震なんていつ起こってもおかしくないと言うのですから怖い話です。

地震自体を止めることができれば良いのですが実際そうもいきませんので、地震が起きても大丈夫なように対策をしないといけませんよね。家具なんかはベッドとか低いものは良いですけど、本棚とか食器棚とかやたら背の高いものはちゃんと対策しないと危険ですからね。

上から突っ張り棒で固定したり、金具で壁に固定したり、そういう対策が重要になりますよね。背の高い家具が倒れてくると結構なダメージになったりしますし、打ちどころが悪いと大変な事になってしまいます。

また、ガラス破片が飛散して足を怪我すると、避難する時の妨げになったり、破傷風などの原因にもなりかねないので十分気を付けないといけないですね。なのでガラスには飛散防止用のフィルムを貼っておくだけでもだいぶ違うようです。

そういう対策をちゃんとしておきたいですよね。あと非常持ち出し袋は高い専用のものを買わなくても良いので、非常時にすぐ持ち出せるように、ある程度の食料や水、電池やラジオなどを入れておくと良いでしょう。

大きな災害が起きると当然ながら物資の輸送なども滞りますし、電力などが復旧するにも結構な時間がかかります。なのでできるだけ最低3日間くらいは自分で何とかできるだけの準備を整えておくことが大切なのかなと思います。