平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆の受験勉強

こんにちは、平井範隆です。この間センター試験のニュースがありましたね。受験生の皆さんがこの日に向けて様々な勉強をしてきたのだと思うと感慨深いです。受験勉強というものは、個人的にはあまり他人ほどやっていなかった記憶があります。

まあ時間が結構経過してるので忘れてしまっている部分もあるのかもしれませんが。人によっては毎日何時間も勉強していたりして凄いなあと思ったこともありました。しかし実際人間の集中力って90分くらいが限界と聞いたことがあります。

そんな中で一日に何時間も勉強できるのは大人になった今から見ても凄いなあと思います。しかも教科とかって一つじゃないですもんね。全く違うジャンルの教科をいくつもやっていて、頭がこんがらがったりしないのはすごいです。

あとふと思ったのですが、大人になってからもう一度受験の問題を解こうとしても結構忘れていてできなかったりしそうですよね。学生のころは習いたてだったりするので結構覚えていることができたりするものの、それを定期的に復習する機会が無いがために、だんだんと蒸発していってしまうかのように記憶になくなってしまうんですよね。

特に歴史とか暗記する系の事は、趣味とかではない限り普段あまり触れたりすることが少なく、特に忘れやすくなっている気がします。でもそんな風に昔はあまり楽しくはなかった受験勉強ですが、大人になると改めて何かこう色んな事を知ってみたくなり、勉強したいなと思う事も結構増えてきたりしますね。