平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆のホグワーツの動画新聞

こんにちは。平井範隆です。ハリーポッターって面白いですよね。好きな作品です。ホグワーツ魔法学校の雰囲気もなんかいい感じですよね。あの魔法学校って、新聞や絵画が動画みたいに動きますけど、あれも魔法の一部なのでしょうか。

 

しかし有名なSF作家の言葉として「発達した科学は魔法と区別がつかない」って言われたりしますよね。まさかあれが液晶画面やeインクで、後ろにはWiFiとかリチウムイオン電池がつながっているとかそういう事は無いですよね。

 

まあそれはともかくとして、最近は本当にそういう魔法の世界のようなアイテムがどんどん出現してきていますよね。小さい子供とかに最近のそういうガジェットなどを魔法アイテムとして与えたら本当に喜んでくれそうですよね。しかし魔法も最新ガジェットも使い方を誤るとよろしくないですよね。

 

魔法も相手を攻撃しようよして不具合があって自分を攻撃してしまうことがあるでしょうし、ガジェットにも強い衝撃を与えると破損して故障したり、質の悪いリチウムイオン電池を搭載していると内部で電極がショートして発熱発煙発火爆発といったトラブルを生じさせる可能性もあるわけです。何であっても、高度なシステムというのは丁寧に扱いものですよね。