平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆と学園ドラマ

こんにちは、平井範隆です。
ツイッターのトレンドに3年A組というタグがありました。3年B組~と言えば金八先生という名ドラマのシリーズがありますが、こちらも学園ものなんだそうで少しだけあらすじを読んでみたのですが、なんというかテイストは全く違いますが、現代の学校問題、社会問題を軸にしたドラマで中々面白いそうです。


出演は菅田将暉永野芽郁などの若手の実力派俳優を起用していて、かなり人気なドラマなようです。学園ドラマってスポ魂だったり恋愛だったり色んなジャンルがありますよね。昔見てたので記憶に強く残っているのは冒頭でも述べましたが、「3年B組金八先生」でしょうか。

 

昭和はもちろん、平成でもシリーズは続いてましたね。20年程前の第5シリーズなんかは特に怖かった…どうやらスタッフが世代交代したそうで演出がより過剰になってしまったのだとか…1話目から兼末健次郎役の風間俊介の二面性のある演技にはかなり驚かされました。ジャニーズのアイドルだと知ってさらに驚きましてこれは凄い俳優になりそうだなと思ったものです。

 

怖かったのですがやはり最後までハラハラするような展開で終盤は毎週のように泣いていましたね。第7シリーズは薬物についてがテーマになってましたがこれも薬物常習者が見る幻覚の演出がとにかく怖くて…。でも実際は本当にこんな感じなのかもしれませんね。若者が見て、一体何を感じどう考えるのかすごく気になります。