平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆のネット通販

こんにちは。平井範隆です。ネット通販って便利ですよね。文字通りネットで色んなものが買えるわけですからね。しかしこれで凄いのはネット通販を運営する会社だけでなく、配送を行っている業者さんも凄いんですよね。

発送されてからたった1日で荷物を届けてくれるのは本当にすごいと思います。荷物といってもものすごい量があるでしょうし、それを一体どのようにしたらあれだけのスピードで配送することができるのでしょうか。まさに頭が下がります。

しかしそんなお世話になっている運送業界も現在人手不足の状態が続いていて問題になっているそうです。特に再配達なんかが多いのはネックだそうですね。

東京などの都心では一人暮らし率が高く、そのために宅配業者が来ても荷物を受け取れないということが非常に多いようです。こうしたことの解決策としては、宅配ボックスの設置です。

これによって留守でも効率的な配送が可能になるわけです。ですから、都会では駅の中に宅配BOXをもっと大量に設置するか、各家庭にも宅配BOXの設置をしておくといった対策をすれば良いのではないでしょうか。

こうしたロジスティクスはネット通販だけではなく、世の中の経済活動にも大きな影響を与えますし、こうした点の改善はなんとかしたほうが良いと思います。また、配送自体もドローンでやるようになるかもしれませんね。