平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆とドラマ

こんにちは、平井範隆です。
会社の30代くらいの後輩社員達とそういえば昔、日本テレビ土曜ドラマをよく観ていたなという話をしていました。


今はイノセンスというドラマをやっているそうです。老若男女楽しめるものや、ちょっと大人向けのものだったり、漫画が原作とかありましたよね。後輩たちの年代だと「金田一少年の事件簿」とか流行ってたみたいです。でもあれは私も観てましたね。漫画も読んでましたし演出も怖いものが多かった。

金田一と聞くとやはり金田一耕助という名探偵がいるが、その孫という設定も面白いし「じっちゃんの名にかけて」っていう台詞がドラマでは印象的でしたね。その後からなのかジャニーズ事務所のアイドルがよく主演を務める枠、みたいなイメージを持っているのですが結構面白いドラマがたくさんありました。

家なき子もこの枠だったんですけどこの土曜枠の最高視聴率はなんと37.2%ということでwikiを見る限りはまだ破られてないようです。最近は中々ドラマの視聴率というのも伸びにくいものなのでしょうか?有料配信サイトなども充実してきましたしね。視聴率が振るわなくても面白いドラマってのもあるだろうし。

昔は毎週楽しみにしてみてたのですが忙しかったり見忘れたりすると最後まで観る気が起きなかったり、、、一話完結の刑事ものとか時代劇が今はお気に入りです。