平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆と90年代JPOP

こんにちは、平井範隆です。
最近90年代のJPOPをよく聴いています。


昔はジャンル関係なく色々聴いてましたね。というか別にファンじゃなくても知ってるという曲がたくさんあった気がします。それだけ耳に残るようなキャッチーなメロディーが多かったのかもしれません。


音楽番組ももっとありましたよね。週の半分くらいはそういうヒットソングを流したりするような音楽番組があった気がします。今民法のゴールデンタイムでやっている音楽番組はミュージックステーションのみだそうです。そりゃ全く知らない曲もあるわけですね。なぜ減っていったのかという理由としては色々ありますが、音楽番組は音楽機材のセッティング、出演アーティストごとに異なるセットなど毎週変えるには莫大な費用、時間、人材が必要となります。そのため視聴率が取れなくなってきた現状、セットが毎週変わらないトーク番組の方がコストパフォーマンスが良いため音楽番組が減ってきてしまったらしいです。


国民的な存在になるためにはバラエティー番組にも出なければいけないのかもしれませんね。とはいえやはり向き不向きもありますし、「アーティストの自分がなぜ…」というプライドもあるかもしれませんから中々難しいなと感じます。