平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆の鍵忘れ

こんにちは。平井範隆です。鍵ってよく忘れたりしますよね。たとえば家の鍵を閉めたかどうか忘れてしまうのがあったり、急いで出かけた時に鍵をどのポケットに入れたか忘れてしまうことがあったり、そういう事が時々あったりします。

 

そういう事態を防ぐためにも、できれば、例えば指紋とかで認証できるようになったりはしないものでしょうか。玄関に指紋を読み取る装置を取り付け、それで扉を開閉するというものです。

 

しかし電源が切れてしまったら使えなくなってしまったりするので、その時に備えて予備の鍵や予備のバッテリーを搭載しておく必要はあるかもしれません。ただ普段は問題ないかと思いますので、便利な鍵として利用できるのではないかと思います。あとはスマホとかIC乗車券でも鍵の開け閉めができるようになっても良いかもしれませんね。みんな持っているもので、そういうことができるのは良いと思います。

 

鍵を持たなくて良い方式としては、後は暗証番号方式もありますが、定期的に変更した方が良い一方で、頻繁に変えていると忘れてしまったりすることもあるので注意しないといけませんね。そう考えると鍵にできそうなものって意外と色々あったりして面白いですね。普通の鍵でも、いろんなタイプがあって、セキュリティに優れたものとか、そうでもないものとか、複数の種類があるようです。