平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆と喉の痛み

こんにちは、平井範隆です。


今日は朝から少し喉が痛いです。ただ喉が痛いだけで体は元気で、咳が出たり、倦怠感などはないので普通に出社しましたがやっぱり違和感が取れない…しまいにはなんだかのどの粘膜が痒い感じで非常に危険な気がします。このままこれだけで済んでくれるといいなと思いますが…。


喉が痛い時の対策を調べてみると色々ありました。まぁすぐに病院に行けば良い話なのですがなかなかそうもいかないときもあるわけで。


市販薬だとのどの痛みによくものとして「ぺラックT錠」というのが有名です。第一三共ヘルスケアから出ているものでのどの炎症を抑えるトラネキサム酸、カンゾウやビタミンが配合された薬です。値段は少し高いですが喉の腫れや痛みを抑えるためには絶大な人気を誇っているそうです。他に喉に良い食べ物というのを調べてみると、しょうが、生の大根、はちみつ、玉ねぎやネギ、紅茶や緑茶もカテキンの殺菌作用があるので良いようです。

そういえば玉ねぎを切って枕元に置いて寝るとのどの痛みが和らぐというのも聴いたことがあります。なんでも玉ねぎに含まれている硫化アリルという成分には殺菌消毒効果や、炎症を抑える働きがあり、その成分が気化してのどや鼻の粘膜に付着することにより症状の改善がみられるようです。今日さっそく試してみようかな。