平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆のフィルムカメラ

こんにちは。平井範隆です。最近はカメラと言えば、みんなデジタルカメラとかスマホでの撮影が多いですよね。

しかし以前はみんなフィルムを使って撮影していたと思います。フィルム撮影した写真というのは、今のデジタル撮影とはまた違う味わいがあって素敵な写真が撮れたりするんですよね。ネットオークションやフリマアプリなどで格安で購入できたりするので、とりあえず買ってみたりするのも良いのではないでしょうか。

あのフィルム独特の雰囲気は、一度やってみると中々癖になってしまうと思います。もちろんフィルムで撮った写真をデジタル化したいのであれば、スキャナを使って取り込めばデジタルデータにすることもできます。

なんでもかんでもデジタルになって、スマホなどであらゆる機能が統合されるようになったとしても、たまにはそうではないものの質感や雰囲気を楽しめる余裕というのは持っておきたいものですね。

フィルム撮影すると、どうしても現像やプリントにお金がかかってしまうという問題はありますが、その価値は十分にあると思います。あと例えば年賀状とかも、宛名とかはパソコンで入力したりする事がほとんどだったかもしれませんが、最近は出す先も減ってきたので、あえて手書きで書いたほうが速くて手軽ということもあったりしますね。

10枚くらいなら手書きでやったほうが楽ということも少なくありませんし。