平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆と麻雀の役

こんにちは、平井範隆です。
麻雀には色々役があると思いますが好きな役とかはありますか?私は緑一色とか、字一色清一色とか同じ種類の牌で作るような役が綺麗だなといつも思います。

今まで清一色は出したことはありますが、緑一色とか字一色は出したことがありません…。なかなか出ない役といえば国士無双とかは麻雀を知らない人もなんだか聞いた事がある名前なんじゃないかなと思います。

役満の中だと「王様」というような扱いを受ける役として「九連宝燈」なんて役もあります。出る確率はなんと0.00045%。天衣無縫と呼ばれることもあります。そして巷では「九蓮宝燈をあがった者は死ぬ」という迷信があるんだとか…。つまり究極の役満ともいえる九蓮宝燈を成立させたことで全ての運を使い果たしてしまった…という意味だそうです。

もちろん、九蓮宝燈和了ったために、実際に死んでしまうなどということはありえないのですが、中にはお祓いを受けたり厄落としをする人もいるそうです。私ももしこんな役で上がったらお祓いに行きたくなるでしょうね。というかたぶん行くと思います。

麻雀の話でこういった感じの恐怖系の話題って他にないかな?って思って探したんですけど、大体が現実に起こった「怖い人」達とのお話ばっかりでした。もし麻雀と呪い系のお話があったら是非教えてください。