平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆の垂直離着陸機

こんにちは。平井範隆です。このあいだ友人がやっていたゲームで垂直離着陸機というのが出てきました。なんでもヘリコプターみたいに真っ直ぐに離陸したり着陸したりできる凄い飛行機だそうです。そういうのがあるんですね。

実際にも存在するらしいのですが、こういうのがもっと普及したら、各家庭から目的地まで空を飛んでひとっ飛びという事も可能になるのではないでしょうか。そう考えると凄いですよね。

なんかこう、昔の雑誌でみた、未来の予想図みたいなことも実現できるかもしれません。しかし垂直離着陸機というのは、ただでさえ高価な飛行機に様々な複雑な装置をたくさん取り付けているわけですから、値段としては非常に高額になってしまうようですね。これはちょっと各家庭に配置するのは難しいような気がします。

そこでちょっと考えたのは、カーシェアリングならぬ、垂直離着陸機シェアリングです。つまり近所に空き地に垂直離着陸機を並べて置いておき、契約している人が一時間何千円とか何万円とか払って利用するというものです。

こうすれば何十億円もする垂直離着陸機を安い値段で使用できるのではないかと思ったのですが、よく考えたら航空機の免許を取得するハードルがかなり高いような気がします。