平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆とコカ・コーラの名前の由来

こんにちは、平井範隆です。
有名人の逮捕でコカインに関する記事をよく目にします。
コカインは南米の最古の栽培植物の一つである「コカ」(コカノキ)の葉から抽出でき、南米の一部の国では高山病対策としてこの葉をお茶にして引用するなど伝統的に利用されているそうです。


「コカ」と聞くと「コカ・コーラ」ともしかして何か関係があるのかな?とふと思ったのですが、やはりどうやら関係があるようで、コカの葉とコーラの実を原材料に使っており、微量ですがコカインの成分が実際に入っていたことから「コカ・コーラ」という名称がついたそうです。

もちろん現在は使われていませんし、元々、コカの葉もコーラの実も主成分ではなく、風味にほとんど影響を与えない程度の量しか入っていなかったそうです。飲み物の名前の由来を他にも調べてみると、ペプシ・コーラはアメリカの薬剤師が調合した消化不良の治療薬がルーツで、コーラナッツのコーラと消化酵素ペプシンが入っているそうです。

ファンタは英語のFantasy、Fantasticに由来しているそうです。スプライトは元気と言う意味のSprit、妖精という意味のSpriteから名づけられています。まさか妖精からきているとは思いませんでした。飲み物に限らず人気の商品には様々な名前の由来があってとても面白いなと思いました。