平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆の発言の意図

こんにちは。平井範隆です。発言というのは大変ですね。というのはニュースを見ていて思いました。自分たちはちょっとまあ失言をしてもそこまでのダメージがないと言うか、影響も限定的ですけれども、政治家とかの失言はもうニュースになって全国に拡散されたり、場合によっては世界に拡散したりして、大問題になったりしますからね、ちょっとそのあたりは大変だなあと思います。

 

もちろん失言とかはしないに越したことはありませんが、人間ですから多少はやらかしてしまう事もあると思います。それがもうテレビ等の電波にのって世界に拡散するとなれば、政治家のメンタルは強靭さを求められてしまうのかもしれません。あと外国が別の国に対して変なことを言って問題になるというパターンも見受けられますが、これはもうどちらかというと文化の違い等も関係してくる場合があるのかもしれませんね。

 

発言には十分に気をつけて慎重に伝えるという文化の国もあれば、ちょっとした井戸端会議くらいのノリで割と適当にポロッと言っちゃっても仕方ないとする文化の国もあることでしょう。相手を不快にさせるのはよくないかもしれませんが、その根底にあるのが文化的なものだとすれば改善というのは中々難しいのかもしれませんね。