平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆と白砂糖

こんにちは、平井範隆です。
人間だれしも老いていくものですが、老化の原因はなんと「糖化」にあるそうです。
つまり糖質の取り過ぎにより老化現象が起こるのだとか。


糖化とは体内で不要になった糖とタンパク質が結びつき、老化物資を作り出すことを指すそうです。体が酸化状態になることを「体がさびる」と言いますが、糖化状態になることは「体が焦げる」と言うそうです。糖化の原因は主にブドウ糖と果糖、当分は体のエネルギー源となる栄養素ですが、摂取しすぎるとタンパク質や脂肪と結びついて糖化し、老化物質を生成します。老化物質が蓄積されると、皮膚の老化、しわ、たるみ、動脈硬化骨粗しょう症、糖尿病、白内障アルツハイマー症など様々な病気に罹る可能性が高くなります。


お酒も糖化を引き起こす原因になるので気を付けなければなりません。砂糖の有害性を訴えているブログもみかけました。といっても有害性を指摘されてたのは人工的に精製された白砂糖のことで、サトウキビやビビートなどから作られた天然の砂糖とは別物でした。白砂糖は白い麻薬とも言われているそうでジュースなどに入っているのはこの白砂糖なんだそう…。とはいえ白砂糖断ちと言っても割となんにでも含まれてますから中々簡単にはいかないですよね。白い麻薬って言われてるぐらいですからやはり一度食べたらもうやめることは難しそうです。