平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆はテーブルタップを便利に使う

こんにちは。平井範隆です。家電製品がたくさんあったりすると、どうしてもコンセントが足りなくなってしまうということがありますよね。コンセントが足りない場合には、テーブルタップなどを使ってコンセントの差込口を増やすことができます。こうしたテーブルタップって本当に便利だなと思います。

テーブルタップを使いすぎると、発熱や発煙の原因になったりすると言いますが、ホコリがたまらないようにしたり、決められたワット数を超えないように注意をしていれば大丈夫かと思います。

テーブルタップにもいろいろあり、今何ワット使っているかを表示してくれるものや、電気を使いすぎたら自動的にブレーカーが作動して止まってくれるものなど、色々な機能が追加されているものが結構あります。こうした用途に応じてこうしたタップを上手く活用できれば良いなと思いますね。

あと最近はスマホなどUSBで充電するタイプのガジェット類が増えていますし、こうしたガジェット類を手軽に充電できるように、USBの端子が取り付けられているタイプのタップもあります。こうしたタイプのタップは便利で良いですよね。

USBは元々はデータのやり取りをするための規格だったそうですが、今は充電にも用いられる、第二のコンセントのようになっていますよね。