平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆の携帯速度制限

こんにちは。平井範隆です。携帯電話って通信容量をついつい使いすぎると速度制限がかかってしまったりしますよね。これがまた異様に遅くなるんですよね。昔はたぶん速度制限とか無かったんでしょうけれど、みんながスマホに買い替えるなどして通信料が大幅に増えたせいで制限せざるを得なくなったのかもしれませんね。

最近は若干改善されてきているようですけれども、やっぱり引っ掛かってしまうとかなり遅いんですよね。遅くても読み込めれば良いのですが、タイムアウトなどで読み込みが途中でできなくなるというのが痛いですね。それも昔のアナログ電話回線程度の速度しか出なくなるのはいかがなものかと思いますね。最低限必要な通信速度にして欲しいものですが、その最低限を下回っているような気がします。

これはあんまりいただけないなというのが正直なところです。いわゆる5G回線が普及するようになれば、もっといい感じに速度制限もなしに使えるんじゃないかなと思います。でも料金がどれくらい変わるかは結構未知数ですよね。こないだ大幅値下げとか言われたましたけど、普通に値上げになってしまったというパターンもちらほら聞くので一体どうなっているのか結構謎だなと思います。

生活必需品になってきていますし、こうしたインフラ整備は電気やガスのように、現在の回線を政府が買い取って、その上で行政にやってもらった方がいいんじゃないかなとも思いますね。