平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆の脱サラ・独立開業

こんにちは。平井範隆です。なんか最近ある友人がフリーランスになって脱サラしたい!独立したいとか言い出してびっくりしました。中々大変だと思うんですよね、いわゆる脱サラって。

要するに会社員って働くのに必要な場所とか道具とかは一応全部会社が用意してくれているわけですからね。しかし自分で自営業をしたりフリーランスをしたりすると、それらを全部自分で用意しないといけません。自宅でやると言っても、そこでかかる電気代とか、仕事で使うパソコンとかは自分でお金を出さないといけません。

それは結構大変ですよね。さらに福利厚生もなければ、年金や保険も自分で払わないといけません。そしてそれらを含めたお金の計算をすごくしないといけませんからね。あと自宅で仕事をするとなると、休みの日とそうでない日の違いが付けづらく、いまいちリフレッシュできないという話も聞きます。

何かどうしてもやりたいことがあるとか、ビジョンがあれば良いのですが、そもそも起業すること自体をゴールといいますか、手段ではなく目的にしてしまうとおそらく上手くいかないのではないかと思います。やっぱり何が面倒かというと、お金関係の計算がとにかく面倒なイメージがあります。

税金とかも色々めんどくさいですからね。簿記をちょっとかじったことがありますが、全然理解できずに挫折した覚えがあります。やっぱり色々調べてみると、会社員は楽なんだなって思ったりしますね。もちろん会社や仕事内容によるでしょうけれども。