平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆と学生時代の校則

こんにちは、平井範隆です。
学校の校則って子供たちから見れば無くなればいいのにと思うような窮屈なものが多いですよね。私も学生時代校則について何のためにこんな校則があるのだろうとよく疑問を持ったりしていました。


女子学生ならまず言われるのはスカートの丈でしょうか?男子生徒はシャツをズボンの中に入れろとかですかね?あとは男女共通で染髪などでしょうか。


校則にあっても特に厳しく取り締まられない場合もありますよね。ある程度はまあ当然だろうというような校則が多いですが、守る理由が謎だったり、不合理なもの、プライベートな問題に入り込み過ぎているようなやりすぎ校則、ブラック校則と呼ばれるものもあります。

例えば水飲み禁止とか、元々の地毛が茶色など明るい髪色の生徒に対して黒く染めるよう強要など。水飲み禁止というのはあまりに非人道的というかそんな校則を作るような教師が何を教えられるのだろう?という疑問がわきます。黒髪に染めさせることも、外国人とのハーフの子供はどうすればいいのでしょうか?

子供の頃、ノルウェー人と日本人の間に生まれた子供と公園で出会ったことがありますが、その子は見事な白銀の髪色をしていました。まだ幼かったのですが学校に通うようになったら髪色のことで悩まないかどうかご両親は心配されていたなというのを思い出しました。そういう子に対しても黒に染めろって言うんでしょうかね?