平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆が好きな番組

こんにちは、平井範隆です。
探偵ナイトスクープという番組を知っていますか?関西系列の番組で今は全国区ですけど芸人が視聴者からの謎や疑問の依頼を受けて調査をするという番組で凄くローカルな感じがしますがその感じがとても面白くてとてもハマっています。ある程度テレビの世界は台本があって、やらせも多いと思うのですがそれがない感じがしてとても好きです(実際は多少はあるのかもしれないけど)。しばらく観ていない時期がありましたが最近また録画して観るようになりました。
毎回面白くて笑ってしまう回が多いのですが、たまにとても泣ける回もあったりします。先日は昨年の涙のテーマの総集編で選ばれた3つの依頼は本当に涙なしでは見れない内容でした。その中でも5年前に母が亡くなり、母が死の直前作っていた豚の角煮(冷凍庫に保存)を食べたいという20歳の娘さんの依頼は序盤から涙が止まりませんでしたね。当初は5年前に作られた冷凍された豚の角煮を食べたいという話だけだったので一体どういうことなのだ?と思ったら、そういった背景があったことでこれには是非食べれるようにしてほしいなと心から思いました。結果もしかしたらお腹を壊すかもということですが、検査した東京農大や料理人の林さんの協力もあり食べることができ、食べた娘さんやその父親も号泣していて本当に感動してしまいました。もう30年も続いてる番組ですが、有名になってもスタンスを変えずに番組を作っていてとても良いなと感じます。