平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆はマンガン電池がなかなか入手できない。

こんにちは。平井範隆です。最近コンビニとかに行って電池を買おうとすると、大体がアルカリ電池になっており、いわゆるマンガン電池がほとんど販売されていないんですよね。何か理由があるのでしょうか。

アルカリ電池はモーターを使うものなど、どちらかといえばパワフルな電池である一方、時計やリモコン等のように消費電力が小さいものにおいてはちょっとオーバースペック気味になったりします。またアルカリ電池よりも値段が安いという特徴もありますね。

そんなわけで時計用のマンガン電池を買おうと思ったものの、全然見かけないのです。家電量販店などでも取り扱いがやたら少なかったりしますし、百円ショップでやっと見つけたということがあります。不思議ですよね。どうしてここまで少なくなってしまったのでしょうか。

正直もうちょっとあっても良いのではないかと思います。そういえば電池といえば、腕時計などに使う小さなボタン電池なんかもあれは売る方も買う方も大変ですよね。微妙にちょっとサイズが違うだけのものが大量に存在していますし。コンビニでは販売されているボタン電池の種類は結構数種類程度ですが、家電量販店などでは数十種類ものボタン電池が販売されていたりして驚いたりします。

どういった機器に使うのかまったく見当もつかなかったりしますし、そんなに頻繁に売れたりするわけでもないでしょうから、こうした品ぞろえを確保しておくのはちょっと大変なのかもしれません。