平井範隆のライフメモ

平井範隆のゆるーい生活を綴ります。読むだけで気分がゆるくなります。

平井範隆の選挙

こんにちは。平井範隆です。選挙って定期的に行われますよね。自分がいいなと思った人に投票したいと思いはするのですが、選挙ポスターや演説ではなんというかこうわかりにくい感じはするんですよね。

明るい未来をみたいな具体的ではない感じのふわっとしたものが多いので、中々判断に困るんですよね。ネットとかで調べたら誰が適しているかなどが一覧になっていたりすることもあるので、そういうのを時折参考にしたりしています。

しかしながらそういうものすら無いときは誰に投票したら良いのか全然わからなかったりすることもありますね。普段のニュース等もチェックすれば良いかもしれませんが、中々時間的に余裕がなかったりすると難しいかなと思う事もあります。

しかしそのように誰を選ぶかはともかく、選挙自体は普段あんまり無いことですから、ちょっとわくわくしたりしますね。会場となる所で、特殊な機械で発券された投票用紙に名前を鉛筆で書くというのは中々楽しいかもしれません。あの紙も特殊な紙ですよね。

どう折っても元に戻るそうで、どちらかといえば紙というよりもプラスチックに近いような感じがしますね。あれはあんまり選挙の投票用紙くらいでしか見たことがないので珍しいなと思ったりします。書き味も良いですし。票の集計はあれを開いて機械で読み込んだりしながら獲得票を出すのでしょうか。